うちのガラクタ

古びたモノが好きです。日常の捕って付けたようなモノ・コトの紹介です。

281 どですか










第3日曜はワンパターンで










B281_01.jpg

 ● 高幡不動尊 骨董市







B281_02.jpg

 ● 蓋椀    漆器          身;径130×58ミリ、蓋;径120×35ミリ。
   プレート  ニッケルシルバー   305×198×22ミリ。
   灰皿    陶器         径107×30ミリ。




いつもの悪い癖で100円コーナーより漁ってみたのが漆器とプレート。
帰りがけに寄った「立川まんがぱーく」のフリマで、昔のサントリー・ウイスキーの灰皿、 20円。
どことなく素朴なかんじがよいです。











B281_03.jpg

 ● 自在鉤     鉄製      1270×180×20ミリ *(最縮小寸)



横木ともにすべて鉄製の自在鉤、管にキズありで、1,200 → 1,000円


「目方でなんぼ」の雑品屋ならぬ鉄もの好き。
値段の安さに釣られてしまい。
よせばよいのに、ついついこんなものにまで手を出してしまった。
これで部屋のなかが、一起に民芸飲み屋っぽくなってしまい、ちょっと後悔する。
自身の品格を失った瞬間です。

このままビョーキが進めば、さらにゴージャス化しそうです。
そして、部屋の中に水車や石灯籠まで設置しそうで怖いです。*(泉昌之のマンガにそんな素敵な部屋がありました)


自在鉤、実用として鍋を吊ったりしませんので、 かなり微妙なインテリアながら。
風呂場で錆を落とすとなかなか佳い鉄味となりました。
いまのところ利用法なし、柱の隅に目立たぬように隠しておくことにしました。









B281_04.jpg

 ● カラスがどこからかゴミを集めてきて巣作りする、そんな朝の買物となりました。







どですかね、今日のガラクタ・・・・・・・・・・・・・・     (-_-;)  








  1. 2016/07/17(日) 19:56:23|
  2. 雑具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<282 ときめく化石 | ホーム | 280 竹の字>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinogarakuta.blog.fc2.com/tb.php/281-2124a6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)